朝まで生テレビ・プロ野球

朝生でプロ野球が語られてるのを見たのは今日が初めてじゃ無い。
15年ほど前にもプロ野球を語られたときに生で見てた。
あの頃はバブル真っ最中でJリーグとかも無かったし「システムを改革しないと
将来のプロ野球は危ういよ」と誰が訴えようとも、「はっはっは、プロ野球
無敵艦隊だよ」とでも言わんばかりの余裕っぷりだった。
結局はその頃にちゃんと未来を見据えてなかったツケが今、回ってきたわけだが。
とりあえず15年前の放送ではコミッショナーが生出演してて、コミッショナー
という役職の無能っぷりだけは見てて理解できた。


今はプロ野球の危機真っ只中。
改革せねばならぬ部分が多過ぎて、もはや崩壊させちゃってゼロから作り
直した方が早いんじゃないかってくらいに腐ってる。
とりあえず今日の朝生を見て思ったのは、野球ファン全体の声だって巨大な
壁の前には無力なわけで、まして日本ハムのファンなんて存在すら認知
されてない感じ。


僕が生観戦しに行くプロ野球のカードは日ハム・大阪近鉄千葉ロッテ
いずれかの対戦。たまにそこに西武が絡む。残り8球団はほとんど見に行く
機会が無い。
極論を言えば幕張で見る日ハムvsロッテ戦だけでも生き残ってくれれば。
でもやっぱりパ・リーグ野球としてのそのカードでなければ面白味半減
だろうな。
ああ野球はどこへ行っちゃうんだろう。