CATV

マンションの規定でCATVを引けない。馬鹿げた話だ。
CATV工事をすると希望者だけでなく全部の部屋で見られるようになるのだが
管理費を滞納してる部屋でまで見られるようになるから、工事させるわけ
には行かないという。
CATVさえ引けば東京のテレビ局も見られるようになるのに。不便だ。


我が家では小学校に入る頃にはもうCATVを引いてた。25年以上前から。
東京の民放5局と、静岡の民放4局のうち静岡第一テレビを除いた3局が
見られてた。
何故か見られなかった第一テレビ、実はチャンネル調整さえすればちゃんと
配信されてたのだが、それに気付いたのは中1くらいの頃。
この局は開局がいちばん後発で昭和54年。
地元CATV局では1chから12chまでのうち7chだけ空きチャンネルで残りは
全部埋まってたのだが、新規開局した第一テレビを7chに組み込むことを
せず、22chくらいの変な場所に入れてた。
そのせいで長らく第一テレビが見られることに気付かなかった。


静岡第一テレビが見られなくても日本テレビが見られてたから別に支障は
無かったのだけど。
強いて言えば人気ローカル番組の「JanJanサタデー」が見られなかった
ことくらい。非常にどうでもいいことだが。