長崎小学生殺傷事件

怖い話だ。たいしたことない理由で人は人を殺せちゃうものなんだ。
カッターナイフで首を切って出血多量だって。
そんなのやられたくもないけど、やる方にもなりたくない。
ゲームだのマンガだのの影響だなんてありきたりの批評はしたくない
けれど、本当に「死んでもリセットボタンで最初に戻る」みたいな
死への重みの無さが感じられちゃう。
ああ僕だって現実と虚構が曖昧な人ですよ。恋愛ゲームで恋愛を成就
させて大満足ですよ。


そういや中2のときに同級生に首にエンピツを刺されたことがあった。
必殺仕事人とか流行ってたから、飾り職人の秀みたいなつもりでやった
のだろうなあ。芯が折れて首筋に刺さってヒヤッとしたよ。
普段おとなしいメガネ君をからかってたらキレてやられたのだが、概ね
発散の仕方を知らない人ほど、溜め込んだ末にキレると大変なことを
したりするもの。
常に同級生で衝突してたらケンカしときゃいいんです。でも男子なら
ともかく女子じゃ難しいか。
この年代の女子って陰湿だからなあ。学校でのいじめとか怖かった。
男子のいじめはやる方もやられる方も笑顔で、一種のレジャーだった
ものなんだけど。


ティーンエイジャーの頃はだれだってもやもやした憤りはあるもの。
「誰も私をわかってくれない、周囲はみんなバカばかり」みたいなことは
誰だって思ってるでしょうたぶん。
僕も曖昧主義者でどうでもいいやって気分で過ごしてたけれど、それでも
高校時代はずっとポケットにカッターを忍ばせて過ごしてたし。
お前ばかりが特別じゃないんだ、甘えるな、そんなところが短絡的では
あるけれど簡単な結論だろう。
どうでもいいやと言えばどうでもいいんだけど。
気の毒だったねと。やった方もやられた方も。