ワコムFAVO

かねてから欲しかったペンタブレットを買った。
5年ほど前に購入してたんだけど使いこなせないまま放置してて、去年
お絵描きチャットに入り浸るようになってから引っ張り出して使うように
なったらすぐに壊れて残念。
新品を買おう買おうと思いつつ、ようやく買えた。
やっぱいいわー、すらすら絵が描ける。
一緒に絵を描いてる人たちは10代から20代から年齢はまちまちだけど
みんな上手。同じキャンバスに絵を描くことが躊躇われる。
でも絵を描くって楽しいよ。久々に思い出したこの感触。


小さい頃から絵を描くのは好きだった。
いちばん古いもので小学校に入学直前に描いた絵が残ってる。
保育園の卒園アルバムの余白にオリジナルの合体ロボットの絵や怪獣や
4コママンガが描いてある。
子供絵から、いわゆるそういう方面の絵を描くようになったのは小6の
頃だったと思う。
そういう絵を描ける人になりたくて、とりあえずアニメ雑誌を開いて
ラムちゃんを模写する練習をした。ラムちゃん好きだったわけじゃない
けど、当時としてはそれが描ければとりあえずOKだろうみたいな時代
だったと思うので。


そのときから数え始めても絵描き歴は既に20年に及ぶ。
20年も描いてるわりには上達しないな。目的意識とか足りないのかな。
「好きで描ければそれでいいや」程度じゃなくて、願わくばこれでメシを
食えるくらいの人になってみたいものだ。