オフ会で飲みに行く。2週続けて週末に飲み会だ。中ジョッキを半分飲んだ
ところまでで倒れる男が。
集合場所は西船橋。千葉までわざわざ行かなきゃならないって時点でもう面倒。


この街は僕が11年前に初めて上京して通った予備校がある街。
いや入学はしたけど通ってないな。上京して一人暮ししたい口実で入った
だけの学校だから、ほとんどサボッて行ってなかった。
そうでなくとも'92年はたぶん僕の人生の中でいちばん後向きでダメだった年。
あの頃の記憶が蘇るから尚更に憂鬱だ。


そんな憂鬱なぞお構い無く、こんな場末の街が賑わってる。
忘年会シーズンだ。どこの居酒屋も人が溢れてる。飲める場所が無いや。
茶店とかで時間を潰しつつ、遅い時間になってようやく飲み開始。
さっそく5分後には泥酔。手軽な体なのか何なのか。
ああでも11年前にこの街に通ってた頃は、友達もいなく毎日家で寂しく過ごしてた
ものだから、今こうやって上っ面な付き合いの相手でも一緒に酒を酌み交わす人が
いるってことは、それだけでも一歩前進してると解釈しよう。11年で一歩。