署名運動

富士山を越えてはるばる甲府へ。天気もいいし紅葉もきれい。
秋の甲斐路は大好きだ。
ヤンマガカイジは早く沼が終わらないかな。関係無いけど。


今日はJ2の甲府×川崎の試合会場で署名運動。どちらも元々好きな
チームで試合観戦に興味を引かれっぱなしだが、今日は署名優先。
我慢せねば。
しかし今までいろんなところで署名運動を行ったけど、今日ほど
やり易かった日は無い。
どちらのチームのサポーターもちゃんとこの話を知っててくれて、説明抜きで
署名してくれる。話を知らない人も親身に耳を傾けてくれる。
チームスタッフも協力的で、S席にも自由に入れるスタッフパスを貰えた。
バックスタンドに比べてメインスタンドはやや食い付きが悪かったが、大声で
署名のお願いを繰り返してたら、ずっと見てた売店のおばちゃんが売店の子
たち全員に署名をもらってくれた。


試合も面白かったし、いろんな人と触れ合えていい思いできたし、サッカーが
好きでよかったなと思えた一日だった。
でもやっぱ署名抱えてピッチの見えない場所にずっと立ってるより、落ちついて
試合前から試合後までずっと観客席でのんびりサッカーが見れたらいいなあ。
あともうちょっとだ、がんばろう。