そんなわけで富山まで行って来ました。
去年、富山県の黒部までに行ったときは富士宮から富士山を越えて、甲府から
中央道・長野道・上信越道北陸道と高速道路を駆使して行った富山。
しかしこのルート、新潟県に入りつつ迂回して行くやや遠回りなコース。


今年は富山市行きということもあって高速道路を長野県内の豊科で降りたら
上高地から山越えして富山を目指す短絡コース。
途中通った岐阜の山奥の神岡町ってとこ、カミオカンデの神岡なんだねえ。
遠くへ行くのは面倒だと思いつつ、こういう通過点の楽しみもまたいいもんだ。


富山の市街地までは入らないもので、あまりよその都市って感触もないものの
やっぱ遠い街というのはわくわくする。
県営競技場も立派な施設で気に入った。署名運動にもみんな協力的だったし。
鱒寿司を買って帰った。片道6時間だけどいい感じだった。