ジヤトコ存続運動の話で地元サッカー協会の人に会ってきた。
協会というのも公的機関のようなもので自由に動ける組織じゃないのだけれど、
その中で個人的に率先して動いてる人がいて、この人が話してみたら熱い人。
五里霧中で始めてた存続運動に光が見えてきた。
そしてチームを残すという話から、やがてその先のJリーグ入りまで夢ではないと
具体案も出て来ている。


現在Jリーグは1部16チーム、2部12チーム。普通はピラミッド式に下のリーグに
行くほどチーム数は増えるもので、現在のJ2の12チームというのはチーム不足。
これは増やそうにもまだそこまで体制が整ってるチームが出て来ないから。
Jリーグチェアマンは将来的にJリーグ全体で100チームくらいまで増やそうという
展望を挙げている。
その中の1チームに、このジヤトコの後継チームとなる新チームを押し上げようと
いう構想だ。有り得る話だと思う。


とりあえずその話を進める材料として、11月中旬のホーム最終戦までに1万人の
署名が欲しいという目安の数字が出て来た。
何としてでも集めよう。
地元の人はもちろん、地元じゃない人もOKだからみんな協力してください。