昨日は2ちゃんねるのオフ会で、東京ドームの日ハムvsオリックスを見に行こうと
いうイベントが行われたそうだ。
オールスターで川崎に投票するようなネガティブな運動で世間を賑わすくらい
だったら、もっと貢献できることをやろうよとのことで、プロ野球随一の不人気
カードを満員にしようって発案だった。
僕は2chの祭りは好きな方だけれども、これはちょっといい気がしない。
大好きな日ハムがネタのダシに使われてるようで釈然としない。


僕にとっては日ハム絡みのカードはプロ野球屈指の好カード。
事実、集客力だって言われるほど最下層なわけでもない。
確かに日ハムファンはミーハーだろうがニワカだろうがどんどん増えて欲しいし
かつての川崎球場みたいに球場をネタの場にすることだって面白けりゃ構わない
とは思うのだが、でも日ハムだけはそっとしておいて欲しい。


日ハム戦の初観戦から21年、東京ドームでの初観戦からも、もう14年経つ。
特に14年前のその日の感動は今でも生々しく覚えてる。
応援団から貰った歌詞カードを見ながら島田誠やブリューワの応援歌を歌い、
幸雄ジャンプに興じ、初めてなのに古くからの自分の居場所のように、
ドームのライトスタンドが気に入った。
その日の帰りに特急列車にこっそり乗って無賃乗車で捕まったことさえ笑い話。


今年限りで東京ドームを追い出される日ハム、ああもっともっと見に行きたいのに
どうして僕は今、東京に住んでないんだろう。東京に住みたい。