長泉わくわく祭りなるイベントで一般参加のダンスパレード。
姉や姪っ子(2才)の母が参加する。踊ってる最中に姪の面倒を見ろと言われ
呼び出された。
姪は僕に非常になついてて、いつも顔を見るなり駆け寄ってきて飛びつく
ように抱き着いてくる。
今日もいつものように笑顔の姪。浴衣が可愛い。


でも夏の暑さと人ごみ、そして昼寝してなくて眠たかったらしくてだんだん
機嫌が悪くなってきた。
母親が踊ってるのに「ママー」って寄って行こうとするから引き止める。
そしたら僕をぶって、「ばいばいー」とか怒った顔で言うの。
ああ、女の子に愛想をつかされるなんてことは慣れっこなはずなのに、姪に
言われるのは相当ショックだ。


そんな姪も抱きかかえてるうちに寝ついてくれた。
ダンスパレードを見る。姉はさすがにディズニーランドでも踊ってたプロダンサー
なので、周囲の素人より巧く踊る。でもしょせん32才。
姉たちのグループの後方から来る、15才前後かと思われる女の子たちの集団の
方が見てて面白い。振り付けにダンディ坂野を取り入れて、「ゲッツ!ゲッツ!
ダンディー坂野ー!」とか掛け声してんのね。
若いっていいなあ。俺が高校生の頃の文化祭とかは、とんねるずとビーバップ
からの引用ばかりだったなあ。