リフレクソロジー
要するに足マッサージだろと思っていたけどこれが意外と奥が深い。
足をマッサージしただけで全身が軽くなる。
伊豆の日帰り温泉、百笑の湯に行ってリフレクソロジーをやってきた。
早朝ジョギングを始めて2週間。慣れない運動のせいで足がパンパンだ。
足を揉まれて、「だいぶ硬くなってますね。普段からマッサージして
ほぐした方がいいですよ」と言われた。


それなりに気持ち良さそうに見えたからやってみたのだが、これが
くすぐったいのと痛いのと。
こんなのに20分耐えなきゃならないんじゃしんどいなーと思ったが、
マッサージが進むに連れて徐々に気持ちよくなってくる。
なんか肩や腰を揉まれるよりも気持ちいい感じ。
20分後にはウソみたいに足が軽くなった。なんかすごい。
40分コースとか、手マッサージ付きのコースもやってみたかったが、
連休ゆえ混んでて無理だった。次に来たときにまたやろう。


リフレクソロジーについて検索してたらタイ式マッサージにも興味が
出てきた。これもやってみたいな。