グリーンスタジアム

貧乏旅行だから野宿でもいいやと思ってたけど10月の
気候を舐めてた。
寒い。半袖じゃ寒い。昨日は1日中震えてた。


今日は温暖な陽気です。
岡山を出発し、姫路で降りて城を外から眺める。
8年前にもここに来たんだけど、そのときも城の中には入らず。
次に来たときこそ入ろう。
姫路で讃岐うどん屋があったから食べた。
四国に行ったんだから四国で食べて来いよって感じだが。


西宮スタジアムを見に行った。
もうすぐ取り壊されるそうな。とうとうここで試合観戦を一度もできなかった
のが心残りだ。
三宮に移動して500円でトレーナーを買う。とりあえず今夜だけでも寒さを
しのげたらいいから安物買い。でも結局寒くなくて着る機会なし。


グリーンスタジアム神戸へ。ここでの野球観戦も8年ぶりだ。
サッカーを見に隣りの競技場へ2年前に来てはいるけれど。


今日は日ハムの今季最終戦
本拠地最終戦は先週東京ドームで見て来たが、ビジターまで行って最終戦
見るのも面白い。せっかくいいタイミングの通り道で試合があるのだから
見ておいて損は無い。
勝手知ったる日ハムも、思えば関東以外で外野席に座るのは初めてだ。
同じ応援方法だけどやっぱり関西はちょっと雰囲気違う。
こういうのも面白い。
日ハムはあと1年で遠く離れた北海道に行ってしまうけど、こうして関東と
離れた関西にも同じように日ハムを応援してる人たちがいるのを見ると、
本拠地がどこでも大丈夫かもなと安堵の気持ちが湧いてきた。