伊集院光のラジオが好きです。LFのオーデカの頃から聞いてるから
もう10年聞きつづけてる。ANNは聞いてなかったけど。
んで今夜の放送の中のネタハガキで「引きこもりスパイラル」ってのが
あったのね。これグッと来ちゃったですよ。


この人がラジオで読むハガキはけっこうダメ人間の自虐ネタが多くて、
それがまたいいところ突いてて聞いてる自分にも当てはまりがち
なんですよ。もう面白いやら落ち込むやら。


引きこもってるうちに、人に会わないから身なりとか気にしないように
なっちゃって、そうするとまた見た目を気にしてまずます人に会わない
ようになっちゃって。
僕もここしばらく人に会う機会が極端に減っちゃってて、体重だって
去年より10kgほど増えちゃってて、また人に会わないもんだから
ネット上の伝聞だけで激太りしたように言われて、実際のところは
そんなに見た目は変わってないような気がするんだけど、それでも
なんか集まりに出席するのに気が引けるようになって来てます。
うーん引きこもりスパイラル。


こないだも昔一緒のバイトしてたハタチの女の子に、みんなで花火を
やってるから来なよって電話で誘われたですよ。
その娘に最後に会ったのも、もう2年前くらいですよ。よくまあ
携帯電話のメモリーを残しといてくれたってのと、自分も番号を
変えたりしないで良かったとは思ったですよ。
でも断っちゃったです。翌日遠出する用事があったってのも
あるんだけど、なんかどうも気が向いてくれないのです。


まあわりとこういう時期って数年に一度巡って来るのです。
'98年初頭、'92年秋、'88-'89年くらいにもこのくらい篭もった
記憶があります。ほっとけば治ると思うからいいんじゃないですか。