星くずたちよ聞いて 私、約束するよ

まあね、20代も後半になって定職に就いてないってのは大きな夢を
持ってるか単なるダメ人間かのどっちかですよ。
僕の場合はとりあえず前者のつもりでいるんだけど、それだって
いくらかの失敗暦の上でここまで至ってりゃ、言い訳のひとつも
捏造できるわけだけどほら、何のアクションも起してないってことは
何の口実も立たないってことじゃないですか。
実績を残さない男の語る夢なんて、そうそう耳を傾けてくれるほど
世の女性は優しくないですよ。
でも一歩踏み出しちゃったらもう戻れないじゃないですか。戻ること
なんて踏み出す人間には必要ないにしても、未練は足枷となって
踏み出しを拒絶するのです。
モラトリアムなんて言い方を真顔で言うわけじゃないけど、次へ進む
怖さってありますよ。
そのうちなんとかするんで、もうちょっとだけここにいてもいいですか。
ダメですか。そうですか。