みんな誰かを愛してる

わりと一般的用語だと思ってても、案外通じない言葉ってあるよね。
「ヒール」って知ってますか。男性ならけっこうわかるでしょう。
プロレスで言う悪役のことです。ちなみに善玉は「ベビーフェイス」と言う。
メキシコでは「ルード」と「リンピオ」。
まあそんな詳しいことは関係無いのでともかく。
ヒールって言葉は日常的に便利な言葉なんですよ。いわゆる「悪者」とは
微妙にニュアンスが違う、何て言うのかな、「確信犯的悪者」?「職業悪者」?
うーん、ピンと来る説明ができない。
そういう微妙な部分を指す言葉。これ使うとけっこう説明がしやすいの。
最近の一般社会のヒールと言ったら、まず石原都知事だね。あの人の言動は
まさしくヒール。
ヒールのマイクアピールの模範とでも言うべき、いい言動してます。
「謝るって、誰に?どうして謝らなきゃいけないの?」うわ、最高!まばたき
しながら睨みすえるその表情が最高!次の都知事選も慎太郎に投票だ!
いや、都民じゃないけど。
ところで慎太郎と言えば裕次郎西部警察の大門団長はヒールにカテゴライズ
していいのかね。あれはまた違うかね。難しいやね。