チェリームーンで踊らせて

中学1年のときのことだった。少女隊からチーコが抜け、トモが入った。
引田智子、昭和47年11月3日生まれ、当時13才。
僕の認識する範囲では彼女こそ、初めての同い年芸能人であった。
やはり同い年というのは気になる。
ハタチを過ぎて高校野球を見ると、そこにいる選手がみんな年下というのが
当たり前なのにショックだったりするだろう。世代感とはそういうものだ。
もう20代も後半になると年上にタメ口聞いたり年下に敬語使ったり、年齢
なんていいかげんになってくるものだがそれでも同じ昭和47年生まれと
いうのは気になる。
細かいことを言ってしまえば昭和47年の4月から48年3月、つまり同級生で
あった人には特別な仲間意識がある。
小学2年でピンクレディーと王選手が引退し、小5で藤波・長州の名勝負数え唄に
熱中し、「Romanticが止まらない」を聞くと中学時代を思い出し、高校んときは
イカ天バンド気取ってへたくそなギターをひいてた。
そんな同世代体験を共有する同級生。SMAPの木村、中居やV6の長野など
昭和47年組はわりとテレビでも中心人物になってきてる。
キムタクなど誕生日が3日しか違わない。今は差が付いてるけど今に追い付くぜ、
待ってろよ拓哉。
スポーツ界でも野球の鈴木尚典、サッカーの名波浩などは同じ静岡県出身である。
高校進学の時の出文テスト(業者テスト)は同じ問題を受けてたわけだ。
負けてらんない。彼らとはスタートラインが一緒だったんだから。