3時間生放送

スカパーのフジテレビNEXTももクロが3時間生放送。
一昨日、極寒の過酷な状況で4時間25曲を歌い上げたばかりなのによく働く。
玉井と佐々木はまだ高校生だぞ。


有料チャンネルで視聴者の数も限られてるだろうに豪華な番組。
ゲストが伊藤つかさ伊勢正三西川貴教広瀬香美高見沢俊彦辛島美登里、miwa、
電話出演に郷ひろみ桜井賢マーティ・フリードマン
あとゲスト扱いされてないけど坂崎幸之助も全編ずっと出てた。
伊勢正三は「アイドルよくわからないけど坂崎君がいるから来た」と言ってたし。


去年坂崎幸之助のイベントでももクロがそれぞれソロで歌った初恋、少女人形、秋桜
なごり雪襟裳岬を再び歌う。
玉井と伊藤つかさが並んで歌う「少女人形」よかった。
もう46才の伊藤が、18才の玉井とシンクロして見えた。30年の年月が融合した感じ。
あーりんは去年惨敗した「秋桜」をちゃんと歌えるようになってる。成長してる。
れにちゃんの声で聴く「襟裳岬」は森進一とも拓郎とも全然違ってて可愛い。
伊勢正三が出てきたとき、そこまでの流れで「なごり雪」なのはわかってたけど
22才の別れ」を聴きたかったなと思ったら、杏果がまさかの2曲目リクエストで
それを歌ってくれて感激。


そして夏菜子と西川貴教のデュエットが楽しすぎる。
夏菜子の歌い方のクセを西川が真似して、夏菜子が怒って突き飛ばす。
なんだこのイチャイチャ。
「初恋」に歌われてる幼い恋心を夏菜子自身が表現しちゃってる。





3時間がこんなに短く感じるとは。
カバーや新曲など20曲を歌い上げ、その最後がまさかのミライボウル
ももクロの持ち歌の中でも古い方に追いやられて最近歌う頻度も減ってたけれど
前山田らしい多彩な要素を詰め込んだ名曲。
いつもの激しい振り付けは封印して楽しく歌う。
玉井は本来なら前方回転のアクロバットをしてるところを普通に歌ってたので
歌い出しのタイミングを豪快に失敗。
そんなところも生放送の面白さのひとつだろう。


生放送は楽しいよ!
こういうの地上波でやろうよ!
ももクロ単独じゃ万人向けじゃないと言われそうだが、これだけ楽しい気持ちを
モノノフだけで味わってるんじゃ申し訳ない、全人類に見てもらいたい。


来年以降も定番の番組になってくれないかな。
フジテレビNEXTの月額1600円も、この番組ひとつだけで充分に元が取れる。