美しき極寒の世界

ももクロ冬の定番、そして一年の集大成、ももいろクリスマスが今年もやって来る。
舞台は西武ドーム
ドームといっても屋根があるだけで、ほぼ屋外施設だ。
1998年に日本シリーズを見に行ったけど、10月末で既に凍えるように寒かったぞ。


朝8時に車で出発、新東名や圏央道を初めて通った。
厚木インターを降りたあとがだいたい混むのだが、圏央道が開通したおかげで
上溝あたりまで行ける。
便利になった。更に八王子まで繋がるようになれば更に西武ドームが近付く。
少し寄り道したけど11時半に到着。


しかし途中でネット情報で知ったところによると、もう朝7時頃には球場駐車場は
満車になっているらしい。
近隣に民間駐車場も多数あるらしいけど、どこか運良く空いてないものか。
空きを探すどころではなかった。
球場周辺は田舎道なので渋滞がひどい。裏道に迷い込んでもモノノフ車だらけ。
これはもう断念して電車に乗るしかない。


おそらく所沢駅前も今からじゃ厳しいだろう。
ここへ来る途中に通った立川や東大和には空いてる駐車場もあった。
少し離れれば空きはあるはず。
東村山方面へ道を曲がる。
そこまで行かなくても西武遊園地の駐車場に停めることができた。
電車も直結で1駅。所沢駅よりも近い。


13時に会場入り。物販ブースへ行くと、もうほとんど売り切れてる。
緑のシャツとユニフォームとマフラーと手袋を買う予定だったのに。
シャツはSサイズのみ残ってるというけど。
XLは無いのか聞いたらピンクだけある。
あーりんメンバー内でいちばん横幅のある娘なのに、そのファンは案外
スリムなんだな。
手ぶらで帰るのも嫌なのでピンクを買っておいた。
緑一色で挑むはずが、緑×ピンクの「あーりんやす」推しに。



外は寒いし会場前も混んでるから、電車に乗って駐車場に戻る。
車の中でコンビニ飯で昼食。
そして開場1時間後くらいを狙って球場に戻ったら、さっきの数倍の混雑。


なんとか球場入りに成功。
西武ドームは野球で何度も来てるから慣れてるけど、最後に来たのが
2007年3月のロッテ戦だった。
そんなに遠ざかってた意識は無いのだけど、2007年ってまだももクロ
結成すらしてなかった昔なんだな。


入場時にようやく自分の席がわかるシステムだが、アリーナC3ブロックの
4列目8番。なかなかの良席。
左隣が巨体の男でしまったと思ったけど、右は小柄な女の子。
右手に黄色、左手に紫のサイリウムを持ってる。
1人で来てるようなので声をかけようかと思ったけど、会話をしくじると
今日ずっと気まずくなるようなのでやめた。
真後ろの関西人ぽい男は、初対面の隣席の女性と自己紹介しあってた。


16時開演予定が、入場者を捌くのに手間取ってるらしく40分遅れの開演。
寒いしアリーナ席だから気軽にトイレも行けないし。
散々待たされての開演で一気にボルテージは頂点。
待望の1曲目は「僕等のセンチュリー」。
正攻法で真正面から来た!クリスマスソングで幕開けだ!
ラブ!ピース!ラブ!ピース!

僕等のセンチュリー

僕等のセンチュリー


2曲目は「ミライボウル」。
夏の日産大会の帰り道、母親と一緒に来てた女の子が「ミライボウルなかったね」
と会話してた。
あの子は今日来てるのかな。
3曲目に「労働讃歌」。
最近は終盤の定番曲になりつつあったが序盤にぶっ込んできた。働こう!働こう!
更にはサラバ、GOUNN、猛烈とシングル曲をどんどんぶつけて来る。


高見沢の新曲、広瀬香美の新曲も初披露。
初聴なのに一緒に踊れて乗れる。いい感じ。


いい流れで大満足の20曲。
そしてアンコール。
スクリーンに「このあとスクリーンに歌詞を出すので松崎しげると一緒に
歌ってください」とのお願いが出る。
しげるが「愛のメモリー」に乗せて次回の会場を告げるのが最近の定番だが
驚かすことができるような会場を用意したのかしら。


しげるは今回来場はできずVTR出演。
歌詞が出るので一緒に歌う。
「あの夢をかなえよう国立競技場へ向かうんだ」
えええええ!
ももクロちゃんを驚かせるはずのこっちがびっくりだよ!


4年越しの夢、紅白出場を叶えたときに次の夢を国立競技場だと宣言。
だが国立はコンサート使用の許可が難しく、まして東京五輪に向けて
7年掛かりで建て直すのでほぼ無理。
嵐が最後の国立をやったあとにAKBが使うと言い出して物議を醸したのも
最近の話。
それを対岸の火事と見ながら、7年後に新国立ができるまでももクロ
夢を継続させようって話し合われてたところだった。


ももクロは5人とも号泣。
すっかり大人になって泣かなくなったはずの玉井さんも泣いてるし
ステージで涙を見せない佐々木プロも、泣かないと誓った百田も泣いてる。
そりゃこっちも泣くって!
凄いよももクリは必ずドラマあるよ、今日ここに来てて本当によかった!


この状態で次の曲は「あの空へ向かって」、そして「スターダストセレナーデ」。
ももクロの原点を思い出させるこの曲、流れ切ったはずの涙が更に搾り取られる。
世界のももクロNo.1!


「国立の夢も叶っちゃうなんて、こうなったらもう誰も付いて来れない場所でやろうよ。
でもモノノフさんたちは何だかんだ言って付いて来てくれちゃうんだろうね」
涙目の夏菜子にこんなこと言われたら、そりゃもう何があっても付いて行っちゃうよ。
これだけ感動のコメントを言っといて、最後の締めが半沢直樹のモノマネってのも
神の子なのかアホの子なのかわからない夏菜子らしい。


最後はマイクを外して生声で4万人に「ありがとうございました!大好きだよ!」


やばい、楽しすぎた。ここは天国。帰りたくない。
サイリウムを消灯したら終わったことを受け入れることになっちゃうから、
しばらく消すことができなかった。


そうは言っても明日も朝から仕事なので帰る。
駅前は大混雑。
乗車できるまで30分はかかるんじゃないかしら。
スマホで調べたら遊園地の駐車場まで徒歩30分、もう歩いちゃえ。
確かに30分で着いたけど、とんでもない登山道だった。
ただ球場周辺の大渋滞に比べてこっちは道がガラガラ。


多摩湖線のガードをくぐって武蔵大和駅を通過。
ああ、西武ドームまで車で来たことは何度かあるけどいつも多摩湖の方から
立川へ出ちゃうので、こっちの道を通ったのは1997年のクリスマス以来だ。
西武球場に屋根を付ける工事が始まった頃で、「うわーほんとに屋根あるよ
無粋だな」とか言ったのを覚えてる。
'97年なんてつい昨日のような記憶だけど、あーりん'96年生まれなんだよね。


長距離ドライブになるのでCDを何枚も用意してきたけど、帰路は結局
ももクロの2枚のアルバムしか聴かなかった。
今はとにかくこの歌声が耳に入ってくること自体が気持ちいい。


バトル アンド ロマンス

バトル アンド ロマンス


深夜1時に帰宅。
出勤のために朝7時起床だが、録画しといたももクリ中継とか見てて寝たのは3時。
いやもうこんな日は徹夜で仕事に行ったって全然構わないんじゃないかな。