アスルクラロ沼津が全国区へ

アスルクラロ沼津J3参入には落選したものの、アマチュア最高峰である
JFLの参入クラブに選ばれた。
今年の成績が足りなかったので心配だったけど、Jリーグ準加盟の資格とか
取得してあったのが効いたのだろう。


いよいよ全国区、来年に成績を残せたら念願のJリーグ入りだ。
ここまで昇ってきたというのに、サッカーを見ない地元市民の認知度が
全然追いついてないけれど。
Jリーグへ行くってレベルになるためには、スタジアムに足を運ばない
一般人でもせめて名前くらいは知ってるくらいにならないと。


かく言う僕も初観戦こそ10年前だったが、本格的に応援を始めたのは今年から。
もうちょっと早くからやっておけばよかったと申し訳なく思ってる。
クラブ関係者が頑張って奔走して、上に来たところでノコノコとサポーターですと
大きな顔するのも我ながら図々しい。
せめてものお詫びというわけではないが今年の後半戦はアウェイにも行った。
刈谷での1人応援は恥ずかしいけど、勝ち試合を支援できた喜びもあり。


さて来年はどれだけサポーターが増えてくれるか。
さすがにもう1人応援はしんどい。