宮城へ旅立つ

夕方まで仕事して、夜の電車に乗って新宿へ旅立つ。
小田原でロマンスカーに乗り換える。
全席指定なのだが、先頭の展望席が空いてる。
発車15分前の購入だというのに、平日夜の上りだからか。



1列目は通路を挟んで2席と2席の合計4席。
どちらサイドも1席ずつ埋まってる。
右か左かどっちを購入しよう。
同じようなものだろうけど左にした。


そしたら右の席だったら鉄オタっぽい男が同席だけど
左は隣が女性だった。当たりだ。
その女性、小田原から乗って本厚木でもう降りたけど。
町田から乗り込んで来たのもまた女性だった。
んで肝心の展望席からの光景は、夜なので真っ暗で
何も見えない。
でも運転手が陣取るような席の眺めは面白かった。


23時半に新宿を出る夜行バスに乗る。
独立3列シートの真ん中の席。
両隣が女性。
カーテン閉めるし隣が誰でも関係ないのだけど。


夜行バスは初体験。
ちゃんと寝られるか、不快なことは無いだろうか。
もし自分がこれに適応できるなら、また来年からの
サッカー観戦アウェイ旅行に活用できる。
40過ぎてまだ格安交通手段に頼るのも進歩ないな
とは思うけれど。


果たして夜行バスは意外と有りだった。
確かに寝返りも打ちにくいし快適とは言いがたいが
18きっぷの鈍行旅よりかはいいような気がした。