交通事故

日曜は磐田まで行こうと、休日乗り放題きっぷを購入してた。
しかし試合中止になったので払い戻そうと思ったのだけど、
母が面白そうだからその切符を譲ってくれと言う。
浜松あたりまで行ってくると。


鈍行の日帰り旅なんて楽しいもんじゃないよと、やめとけと
少しは止めたものの、まあ行きたいなら行ってらっしゃいと
切符を譲った。


そしたら浜松で交通事故を起こしたと聞いてびっくり。
昨日、芸能人の交通事故死のニュースを聞いたばかりなので
そりゃ青ざめるって。


事故といってもレンタル自転車に乗ってて、もう長らく自転車なぞ
運転してないから下り坂で操作を誤って派手に転倒、顔面を強打し
腕を骨折、歯も折れた。
後続車が停まってくれなかったら大惨事になるところだったそうだ。


その車の人が救急車を呼んでくれて、浜松の親戚も駆け付けて
姉が沼津から浜松まで新幹線で迎えに行った。
乗り放題きっぷで格安旅行するつもりが高くついた。


僕が乗り放題きっぷなぞ買ってなければ。
切符を譲るのを拒否してれば。
後悔は山積みだが、しかし母が大怪我だけで済んで命に別状が
無かったのは不幸中の幸い。
生きてるだけで丸儲けとはよく言ったものだ。