杜の都へ

前日入りして東北観光とかしようかとも思ったけど、天気予報も悪くて
雨天中止になったらどうしようとか迷って当日の出発。
5:17に沼津を出て熱海・東京・上野・宇都宮・黒磯・郡山・福島で乗り換えて
仙台に到着したのが14:13。
全部座れた。7時台の京浜東北線なんてのも意外と空いてるんだな。


9時間とか何やってればいいんだよと怖かったけれど、乗ってしまえば意外と
飽きること無くやって来れた。
宇都宮へ東武電車で行ったことと、那須塩原へ新幹線、仙台へ車で行った
経験はあるけれど、JRでは初走破の路線だしな。


トラブル無しに乗り継いで来れたけど、食事を入手してるヒマが無かった。
コンビニおにぎりを食べた程度。
仙台の駅周辺を少し歩いてみたけど、メシ食っておこうと思い直し
さっき松屋とかすき家とか見掛けたなと思って引き返す。
そこで牛たんランチの看板を見る。
せっかく仙台なんだし牛たん食べとくかと入店。
1000円の牛たん丼。美味かった。



球場へ移動。いい雰囲気だ。
あきらかにモノノフな衣装の連中もけっこういる。
よし、ここはアウェイではない。


試合前に田尾監督ら創設メンバーのゲスト出演、女声合唱団による国歌斉唱。
ももクロの持ち時間が見る見る減っていく。


やっと出て来た。うりゃ!おい!うりゃ!おい!
これのために来たわりにテンパってしまって、気付いたら終わってた。
出番は数分で終了。
しかし仙台まで来た甲斐はあった。さあここからは野球ファンのモード。



エラーで大量失点を招いたマギーが最後に逆転3ラン。
絵に描いたような劇的な展開、はるばる見に来た試合が良い試合で嬉しい。


気分よく球場を出て駅前に戻る。
夜食は天下一品。
全国チェーンだが、ここにしかない土鍋チーズなるメニューがある。
食べてみたらこれが大当たり!
ももクロだけ目当てに来たのに、何から何まで当たりで嬉しい。



この時点で23時。
朝6時の始発で帰路につくつもりなので熟睡してるヒマもない。
宿泊は漫画喫茶でいいや。


去年の夏に東京で漫画喫茶泊をしたら、シャワーが5時間待ちで朝4時台に
「シャワーが空きました」と呼びに来られる羽目で全然寝れなかったけど
さすが仙台、シャワー予約から15分程度で順番が来た。
スマホと予備バッテリーの充電もできて全て万全。
フラット席で眠る。