1億3千万人が選ぶアニメ

フジテレビでアニメ特番。
まあ想像通りタッチやらワンピースやら。
エヴァくらいでようやく最大限の「こちら側」への歩み寄りなんだろうな。
もうエヴァなんて手垢がつきすぎてあっち側にしか思えないけれど。


そりゃゴールデンタイムにやる以上、マニアにしか通じないものを
放送するのは冒険かもしれないけれど、だからといって安全策を
取ったところで一般層が喜ぶのだろうか。
そういうテーマで番組を作る以上、もう徹底的に悪ふざけしちゃっても
構わないんじゃないのか。
たぶんテレビ局には、やってもいいよと言われればそれをやれる
スタッフも人数いるだろうし、MCやれるアニオタの芸人もいるだろうし。


90年代初頭くらいだったと思うけど、特撮ヒーロー物だけでこの手の
バラエティ番組を作って、司会もオタク畑ではない所ジョージだった。
快傑ズバットのトンデモっぷりにスタジオでゲラゲラ笑ったりして
番組はしっかり成り立ってた。
一般芸能人を使ってコアな番組だって作れるということだ。


フジがお台場移転した直後、やはりアニメ特番があってダウンタウンが司会。
制作側の作ったVTRはグズグズだったけど、ダウンタウンが2人がかりで
絶妙なツッコミをしまくって笑えた。
ほんと無難な番組を作ったところで誰も大喜びさせられないんだから
少しくらい無茶してくれないものか。