琴浦さん

1年前、2012年の1月スタート冬アニメ。
偽物語、あの夏、パパ聞き、シンフォギアモーレツ宇宙海賊ゼロの使い魔F
アクエリオンEVOLアマガミSS+キルミーベイベーハイスクールD×D
見てた範囲だけでもこれだけ豊作だった。
豊作すぎて見てる暇がなくてAnotherとか切っちゃってた。


今年の1月アニメはまだ全部見られていないので何とも言えないが、これという
一本に出会えなくて困ってる。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」とか、またこの手のラノベタイトルかと
げんなりしつつ、去年の「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」が
そんな感じで全然期待せずに見たら案外面白かったので、見る前から決めずに
まずは見てみた。


ひどかった。


絵柄も声優も嫌いではないのに、話がとにかく目新しさが何もない。
やっつけ仕事もいいところだ。
そりゃBSで放送時間が被ってるビビッドレッド・オペレーションの方に客を
奪われても仕方ない。
ビビドレもストパンほどに化けることはないんだろうな。
単なる尻アニメだ。



京アニなら大丈夫だろうと思って見た、たまこまーけっともまあ野心は
感じられるけれども深夜にやるアニメじゃないだろう。
朝か夕方に一般向けでやれ。


琴浦さんも何の事前情報も無いまま一応見てみた。
キャラ絵から想像できなかった、なんだこの重たい展開は。
最後まで見ずに切ろうかと思った。
しかし長いアバンを抜けて始まったOPは明るい日常アニメっぽいもの。
どういうこと。
そのまま見続けたら、前半の重たい展開はどこへ行ったというアホ展開。
しかしちゃんとストーリーは繋がってる。
見事な構成だ、こんなアニメの作り方ってのもあるんだな。


原作を調べたらWeb連載の4コマ。
それをここまで作り上げるとは恐るべし。
このテンションが最終回まで持つのかどうかわからないけれども
これは楽しみがひとつできた。


TVアニメーション「琴浦さん」その1 [DVD]

TVアニメーション「琴浦さん」その1 [DVD]