HDDの寿命

PCの調子が悪くてHDDから異音がしてる。
2004年に購入してもう9年目。
HDDを診断したら「切迫した故障の危機」と出た。


そのうち新品を買ってデータ移行しようと思ってたらついに起動しなくなった。
電源を入れてWindowsのログが出て、しばらくするとリセットされて最初に戻り
いつまで待っても立ち上がらない。
最終手段、リカバリCD-ROMで購入時の構成に戻す。


立ち上がってくれた。
しかし以前リカバリしたときはフォルダが作られてマイドキュメント内のデータを
全て保存しててくれたけど、今回は完全にフォーマットされてる。


さて困った。
最後にバックアップを取ったのは2011年6月。
そこまでのデータは再現できるけれども、そこから1年半のデータを紛失。
デジカメなんかはろくでもない画像ばかりでまあいいんだけど、パスワードとか
いろいろメモ書きしたのをデスクトップにtxtファイルで貼り付けてた。
それこそtxtファイルくらい数秒で保存できるのだからHDD異常の時点で控えを
制作しとけって話だけれども。


復元ソフトで何とかなるのかな。まいった。