キャンディ・キャンディ

仕事場で僕がアニオタだという話から、相手が合わせてくれようとしてるのか
出してくる話がワンピース。
ワンピース全然わかんないよ。
人気作品だからとりあえず1巻だけは読んで世界観だけ理解してるけど。


スラムダンク幽遊白書に乗れなかった時点でもうジャンプ系はあきらめた。
ぬーべーとかラッキーマンは見てたけど。


ワンピースの話をかわすため、逆に20代がわからないであろうキャンディ・キャンディ
話とか適当にしてみる。
そしたら40代女子たちが乗ってきた。
漫画とか読まない雰囲気の人もアンソニーとかテリィとか言い出すので、
この世代の人はほんとに全員が見てた人気作品だったんだな。


キャンディ・キャンディが作者の裁判によって封印されたのが12年ほど前。
裁判中にも「二度と見られなくなるかも」という噂が出てたので、そのときに原作を
全巻読破しといてよかった。
子供の頃にリアルタイムでアニメは見ていたけれども、ストーリーをちゃんと
追って見たのはこのときが最初で最後だ。