仕事おさめ

年末まで仕事するって何年ぶりだろう。
何なら大晦日でも元旦でも働きたかったけど今日が会社の仕事納め。


仕事を終えたら外は大雨。
さっさと帰るつもりだったけど傘を持参してない人が多い。
せっかくなので車で送りがてら、ちょっと食事でもしていこう。


さてどこまで行くか。
21歳の男がいいラーメン屋があると提案する。
行ってみた。
まあ悪くない。しかしカウンターに4人で並んで食べる。
忘年会代わりに語り合いに行こうと思ってたのにこれはなかろう。


店を移動しようと言ったらその21歳、今度はブックオフに行きたいとか
言い出しやがる。
これも仕事仲間の語らいの場にはならんだろ。
その次はゲーセンとか言い出したので、だめだこいつ早く何となしないと。
家まで送り届けて放り出す。


これなら最初から適当な居酒屋でも入っておけばよかったな。
時間も半端に浪費しちゃったのでマクドナルドで3人で語り合う。
このマクドナルド、13年前まで働いてた店だ。
社員とケンカして飛び出して辞めて以来はじめての来店。
さすがに従業員に知ってる顔はいない。


雨も止まないので富士まで帰る1人を車で送って行った。
結局帰宅は夜遅くに。
もう休みだからいいけど。でも明日は早朝から御殿場に行くんだ。