カロリーメイト

高校生の頃、カロリーメイトを食べて缶コーヒーで流し込むのが好きだった。
今でも缶コーヒーは頻繁に飲むけど、きっかけは「カロリーメイトに合う飲み物だから」
ということだったのを思い出した。


しかし普段の食事で高タンパク低カロリーを心掛けるようになってから
カロリーの固まりを食べてる場合じゃないなと、カロリーメイトを自粛する
ようになってた。


たぶん10年以上振りじゃないだろうか。
久々に食べた。
美味しかった。
一箱まるごと一気に食べた。
一本100キロカロリー、四本で400キロカロリーだ。
しばらく胸焼けした。


あの頃は一箱食べても平気で、その直後に焼きそばパンを食べたりしてたけど
10代と30代の胃は違うんだな。
当時は食べた分がみんな身長に行ってたよ。ぐんぐん背が伸びてた。



更に記憶を掘り起こした。
最初にカロリーメイトを食べたのは、ひとつ上の先輩の女の子にもらったんだった。
文化祭の準備で夜まで学校に居残ってたとき。
容姿は中の下だったけど、気立てが良くて僕を可愛がってくれてた先輩だった。
別に惚れてたわけではない。
惚れてたのはその先輩の友達の、別の先輩。


カロリーメイトを口にしただけで、忘れてた記憶を次々と思い出した。
たぶん明日にはまた忘れる。
また10年後くらいにこれ食べてまた思い出すことにしよう。