立ち読み

サンデーとマガジンを立ち読みするためにファミマに寄ったら、雑誌が全部ビニール紐で縛られてて読めず。
なんだよ立ち読み禁止かよケチ臭いな。
さっさと店を出て別のコンビニへ。そこもファミマ。そっちも紐で縛ってあった。


立ち読みなんてタダで商品を読んで購入しないわけだから、堂々と主張できる立場ではないけれど
読ませてもくれないような店で誰が買うものか。


成人向け雑誌がすっかり売れない時代になって、そりゃネットでエロ画像なんて自由に見られるもんなと
よく言われてるのだが、それよりもコンビニシールの存在が大きいと思う。
エロ本なんて立ち読みしてて、たった1枚のジャストミートな写真のために買ってたものだ。
それをコンビニシールが義務付けられて表紙だけで勝負。
無理だよ、中身もわからないものをジャケ買いするほど余裕はないよ。


立ち読み可能な店を探し当ててサンデーとマガジンを読む。
絶望先生が来週で終わるので、そしたらもうマガジンを読むことはなくなるだろう。
サンデーはそれなりに読んでる漫画が多いので、買って読んでもいいのだが。
でもやっぱり立ち読みで済ませたい。
僕とサンデーはそうやって28年前から付き合ってきたんだ。今後もそうさせてもらう。