スマホ不調

スマホのタッチパネルが反応しなくなった。
外側に付いてる物理ボタンは機能してるし、他から電話をかけるとちゃんと
受信中の画面になる。
ただし受話ボタンはタッチパネル内にあるので電話に出られない。


PCは不調になったら再起動するし、HDDレコーダーにも強制終了する操作がある。
しかしこのスマホ、再起動もタッチパネル内の操作になる。
外部ボタンの同時押しとかで操作できるようにしてくれてたらよかったのに。


最終手段はバッテリーを外して無理やり終了させること。
しかしバッテリーパックが外れない。
どうやって外すんだっけ。
ああ、購入したときは店の人がセッティングしてくれたので自分で外したことは無いんだ。


帰宅してネットで探して外し方を調べた。
特殊な外し方はない、ただ力づくで外せばいいだけのことだった。
外し口がマイナスドライバーでも突っ込まなきゃ開けにくくなっていたけど。


バッテリーを外して電源を入れなおしたら治った。
ううむ、スマホは多少もっさりしてても動けばそれでいいやと思っていたけれど
動かないとなるとそれはそれで困るな。
最低でも5年はこれを使い続けるつもりでいたのだけど。