北公次さん63歳

フォーリーブス北公次が死去。
63歳とはまだ早い。覚醒剤とかやってると内蔵ボロボロになるのかな。


僕が最初に触れたジャニーズはたのきんトリオ
フォーリーブスはもう解散してた。
中学から高校にかけて光GENJIが大ブームを巻き起こし、同級生の女子たちも
みんな夢中になってた。
そんな頃に北公次の「光GENJIへ」が出て話題になった。


うちの高校の図書室が年に一度、書店へ本の買い出しに行く。
図書委員たちが独断で本を選んで購入、司書が選別して高校の図書室に
相応しくない本は返本。
その基準が緩くて、光GENJIへも無事に図書室に入った。
さっそく読んだ。
ジャニーズ事務所の暴露を読み、衝撃的でもあったけど成程なと妙に納得して
楽しく読めた。


それから数年経ち、古本屋にて100円で投げ売りされてた光GENJIへシリーズを
片っ端から買った。
全部で10冊くらいあっただろうか。
1冊目のインパクトに比べて2冊目以降は内容の無い水増し本。
この本の話題に乗って再デビューを狙う北の自分語り、更に北がこの出版社と
決裂すると、もうどこの誰だかわからないような自称元ジャニーズJrが新刊を
出す始末。


2002年になってフォーリーブスが再結成。
いくら暴露本の出版から10年以上経ってるとは言っても、あんな本を出しといて
今更無理だろうと思ったら、意外にもマスコミに取り上げてもらえてる。
扱いは小さいけれども、50代になった北公次のバック転なんかも放送されてた。
短期間のイベント再結成かと思いきや、2009年にメンバーの青山孝が亡くなるまで
活動を続けていたらしい。
根強いファンがいるんだな。僕も今からシブがき隊が再結成したとしたら
1回くらい見に行ってみたいもん。