キッズで一挙

今のところ有料契約してるCS局はキッズステーションのみ。
このチャンネル、名前の通り普段は小さいお友達向けアニメばかり。
深夜になると人が変わったように大きなお友達向け作品を放送する。


年末年始は一挙放送ばかりで、それも最近放送してる作品の
おさらい放送なので目新しさは無い。
でもせっかく金を払って契約してるのだから、見ておく。


おねがい☆ティーチャーストライクウィッチーズも飛び飛びに
見てるときはそれほどの感慨は無かったけど、一挙で見ると
やっぱり面白いな。


ストライクウィッチーズ DVD-BOX

ストライクウィッチーズ DVD-BOX


スカパーが我が家にやってきたのは2002年11月。
アニメを見なくなって久しかったけど、環境が揃って少しずつ
見るようになってきた。
2004年にドラマ見てた流れでR.O.Dを見て、それをきっかけに
翌年かみちゅ!を見るためにAT-Xを契約して、舞-乙HiME
出会って、この作品を見る中で声優にも注目することを覚えて、
気がついたらアニメ熱が再燃。


2002年放送のおねティーを見てたら、ああ10年前のアニメだなと。
スカパーを入手して、「今のアニメってこんな感じなんだ」と
時代の流れに取り残された気分と、新しいものを見たような
ワクワク感に浸ってた頃を思い出した。



思えば00年代どころか90年代アニメもリアルタイム経験できた
年齢にもかかわらず、ずいぶん取りこぼしをしてきたなと。
80年代は律儀にアニメを追い掛けてたけど。
イデオンマクロスをリアルタイムで映画館で見たというのは
それなりに主張できるアニオタ経歴ではなかろうか。


まあ、どんなにスルーしてたアニメでもCSやネットのおかげで
後追いできる有り難い時代。
今からでも見れるものは自分のタイミングで見ればいい。
現在やってるアニメでも、乗っかれないなと思ったら切って
数年後に思い立った頃に見なおせばいいんじゃないかと。