好きなことで食べて行く

吾妻ひでおツイッターで「ガス屋のバイトで何とか食えてる」
と語っていた。
あれほどの大物でも漫画だけで生活はできないのか。
住宅ローンも終わってて子供も成人してるというのに。


まあ連載を持ってるわけでもないし、あまり漫画一本で
やろうとしてまた失踪されても困るし。
ヒットした失踪日記も正確なデータはわからないけれど
22万部売れたという記述を見たので、印税1割とすると
2500万円ほど。
大きなボーナスではあるけど、1冊のヒットだけじゃ
老後安泰というわけにもいかないんだな。


漫画で大きな収入を得てる人は、週刊連載に追われて
旅行もできずに毎日机に向かってるような生活なんだろうけど。
そういう生活も、できるものならしてみたい。
一番いいのは本宮ひろ志みたいに、ゴルフに行って帰ってくると
原稿がほとんど出来上がってるので、あとは眼を描き込むだけとか
まあそれはよっぽどの巨匠レベルの話だろうけど。