楽天銀行

楽天銀行に口座を作ろうかと入力してたら「あなたは既に口座を
持ってるので新規開設はできません」と出た。
楽天銀行の前身はイーバンク銀行
そういえば10年くらい前に無駄に口座開設してたわ。
一度も使ってないから、口座番号も何もわからない。


公式サイト上で何とかできるのかなと調べてたら、そういうのは
やっぱり電話でやるらしい。
有人問い合わせは平日の9時から17時まで。
それ以外に無人の自動応対の電話があるのでかけてみた。


案内に従ってボタンを押してたら、最終的にオペレーターに繋がる。
人がいるのかよ!いま午前4時だぞ!
そこで状況の説明と本人確認を口頭でして、後日郵送で番号を
送ってきてくれるそうだ。
まさか人と会話するとは思ってなかったので、少し挙動不審な
喋り方になってたかもしれないけど、話が済んでよかった。
深夜のせいか、オペレーターは男だった。
昼間だったら女だったのかな。どっちでもいいけど。