自転車

伊集院光が笑っていいとものテレフォンゲストに出ていたらしい。
知ってたら録画して見たのに。
日曜日はだいたいTBSのサンジャポを見ていたけれど、久し振りに
いいとも増刊号を見る。


ラジオでも何度か話してた、自転車で西へ向かっている話。
電動自転車で横浜まで走ったら面倒になって、駐輪場に預けて電車で帰宅。
後日、横浜から東京へ戻るのもつまらないので鎌倉まで走る。
それを繰り返してるうちに、現在自転車は伊東にあるそうだ。
小田原から箱根越えは大変そうだから熱海に向かう、というところまでは
聞いていたのだが。


さすがに自転車で峠越えしたことはないけれど、車では何度も越えている。
熱海からの熱函峠がたぶんいちばん楽。
伊東からの亀石峠はキツいけど、競輪選手を排出する日本自転車学校もあるので
そこを攻めてみるのも面白いかも。
これ以上峠を避けて南下しても、下田より先は鉄道路線も無いんだし
そろそろ峠を越えて沼津に来てくれないかしら。


ここまで来たら車に自転車を乗せて東京まで送ってもいいよ。
うちの車は最近調子が悪くて、「このランプが点灯したときは50キロ以上の
スピードは出さない方がいいです」という警告ランプがたまに点くけれど。