大学入試

入試の最中に問題をヤフー知恵袋に書き込んで解答を求めた事件が
ニュースになってる。
カンニングもずいぶんハイテクになったものだ。


ザ・カンニング [IQ=0] [DVD]

ザ・カンニング [IQ=0] [DVD]


不道徳な意見かもしれないが、カンニングをそれほど悪い行為だとは
思っていない。
ズルい手段でも、目的を達成したらそれはそれで成果ではないのか。
そんなことして大学に入って、結局ついて行けずにドロップアウト
するならばそれも自己責任。
入学後も不正を重ねて卒業までこぎつけるなら立派なもの。
就職して結局どこかで失脚したり、あるいは一生ズルいままで
立ち回っていける人だっているのかもしれない。


そもそも大学で学びたいことがあるだろうに、その仲間入りを
するためには、学問に直結しないことも含む受験勉強を黙々と
しなきゃいけないシステムに疑問を感じる。


自分が大学受験に頓挫したから言ってるわけではない。
いや、頓挫したから言ってるのかな。


大学生になりたくて入試を受けて落ちて、浪人してまた落ちて。
受験勉強を頑張ることもしなければ、自分のレベルに合わせて
志望校のランクを落とすこともしなかった。
そりゃ入試に受かるわけがない。


もう、なりふり構わずカンニングしてでも大学に入りたいと思い、
受験の最中に両隣りと斜め前の3枚の答案用紙を盗み見たら、
3つとも違う答えを書き込んでやがんの。
まあ、こんな志の低いことだから、運良くマークシートの恩恵とかで
大学に入れてたとしても、たぶん人生は変わってなかっただろう。



今からでもチャンスがあれば大学に行ってみたいけど、生活の上や
仕事をするために勉強しなきゃいけない課題が山積みだから、
とてもそんな自由な学問に没頭するヒマは今後も無いんだろうな。
何でみんな18歳くらいで大学に行くのかようやくわかったよ。
ハタチ前後ってヒマだもんな。
あの頃の僕は力一杯、暇潰ししてたよ。おかげで潰れまくったけど。