ヤクルト身売り?

日刊スポーツが1面でヤクルト身売りを報じる。
売却先はサイバーエージェント
妙にリアルな話なので注目したけれど、即座に両社が否定。
またニッカンの飛ばし記事だったか。


スワローズの親会社、ヤクルト本社は経営順調。
共同経営者であるフジテレビも、ベイスターズのTBSとは違って
球団宣伝にけっこう力を入れてる。
まだまだ売らなきゃいけないところまでは追い込まれていない。


サイバーエージェントというのも確かに悪い話じゃない。
道玄坂の企業と青山の球団。イメージカラーは緑。
しかし緑と言えば、サイバーエージェント東京ヴェルディ
経営権を取得してから2年で放り出してる前科もある。
決断が早くないと生き残れないIT業界、プロ野球の球団を
持ってもいつまで保有してくれることか。


日本プロ野球が生き残ってさえくれたら、親会社はどこでもいい。
できれば12球団じゃなくて16球団くらいあったらよかったんだけど
もうこの先に球団拡張なんて有り得ないんだろうな。
経済も球界も絶好調だったバブル期に増やしておけばよかったのに。