マクロスの三人娘

僕がいわゆるアニメファンというものになったのが1984年1月。
小5の年末に、近所に住んでた親戚の中3のお姉さんがもうアニメも
あまり見ないし、処分したいから持って行っていいよとアニメージュ
3年分くらいくれたのがきっかけ。
その時期のアニメージュで盛んに特集を組まれてたのがマクロス
タイミングよく再放送中だったので、アニメ雑誌を参考書にしながら
毎週見てた。
アニメファンとして最初に見た作品がマクロスだったわけだ。


サブキャラに注目しながらアニメを見るなんてことも、そこで覚えた。
ブリッジ三人娘の中で当時はキムが好きだった。
今はヴァネッサの方が好き。
ダーティーペアも当時はケイ派だったけど今ではユリ派なので、
好みの移り変わりがそこで伺える。どうでもいい話だが。


ちなみに左から順にヴァネッサ・レイアード(佐々木るん)、
シャミー・ミリオム(室井深雪)、キム・キャビロフ(鶴ひろみ)。


さて月日は流れてマクロスF
この作品にも初代のオマージュとしてブリッジに三人娘がいる。
前作の三人娘は個々の個性から声まではっきり覚えてるのだが
今回のキャラはどうも覚えられない。
また一話から繰り返し見直すべきなのかな。


左から順にラム・ホア(福原香織)、モニカ・ラング(田中理恵)、
ミーナ・ローシャン(平野綾)。
平野と田中はわかるけど福原さんって誰だろう。
更に調べる。
らきすた柊つかさ絶チルの花井ちさとなどの声の人だそうだ。
うわ、知ってる声じゃん。
声優の名前に疎いのもアニメファンとしてどうなのかということで
最近ちゃんと声優名を調べるキャンペーン実施中。


声優名を積極的に覚えようとしてると言うわりに、男性声優は全然
覚えようともしていない。
マクロスFのアルトもミシェルも誰が声をやってるのか知らない。
女性声優しか興味を持たないアニオタに絶望した!とか言われそうだ。