大地震

明け方まで眠れなくて、とりあえず布団にもぐるのだけど
台風の影響による雷雨が激しい。
雷が鳴るたびにズーンと重低音が伝わってくる感じ。
ああ、また響いてきた。


と思ったら地震だった。
静岡という土地柄、震度3〜4くらいなら何度も体験してるけど
これは大きい、こんな揺れ方知らないぞ。
とうとう来たのか大地震が!


棚やタンスの上からいろんなものが落ちてくるし、もし家に
いられなくなるくらいの倒壊が来たら、この台風の中で
どう避難すればいいの。
そんなことを考える余地があるくらいに長いこと揺れてた。
そして収まった。
部屋の中は散らかってしまったものの、とりあえず目に見える
被害は何も無かった様子。


震度5弱くらいあったらしい。
これが東海地震でした、もう大地震は数百年起きません、
みたいな話だったらよかったのにな。