皆既日食

日本で見られる皆既日食
静岡付近では75%ほどの部分日食になるそうだが。
どっちにしろ、曇天で見られなかった。


子供の頃に部分日食は見た記憶がある。
太陽が欠けるだけでなく、周囲のもの全てが色を変えたようで
不思議時空のようだった。


あと皆既月食なるものも見てるはず。
調べたら1982年1月10日の皆既月食がわりと全国でクリアに
見えたとの記録がある。
たぶんこれだ。どんど焼きのために未明に家を出た日だったから
時期的にも間違いない。


皆既でなくてもいいから、また日食を生で見たいな。
また2011年にあるらしいけど。


あと、日食を英語でエクリップスと言うってことを今日知った。

TVアニメーション「バスカッシュ!」挿入曲 Running on

TVアニメーション「バスカッシュ!」挿入曲 Running on