テッド・タナベ

もう三沢を最後に、リング上で死ぬ人が二度と出ないで欲しい。
そう言ってたのにまさか翌日にまた死亡事件が起きるとは。
技を受けての事故ではないものの。


大阪プロレスのレフェリー、テッド・タナベ
ルチャ・リブレからデスマッチまであらゆる試合を裁いてきた
名物レフェリー。
太った体で平日は地元名古屋で働き、週末に長距離通勤して
プロレスの仕事をしてたというから、無理が祟ったのだろう。


15年くらい前、西新宿の野外でみちのくプロレスが無料で見られた。
お笑い系の試合で、悪役レスラーがレフェリーに場外をチェック
させてる間に反則攻撃をするというネタ。
「あそこビデオ撮ってるよ」と指摘され、「写真はいいけど
ビデオはダメだよー!」と大声で注意するタナベ。
ええ、僕もビデオで撮影してたんです。
こういういじられ方って、試合に参加してるみたいで楽しくなる。


タナベさんまでいなくなっちゃうなんて、プロレスどうなっちゃうの。
絶対にプロレスというジャンルを無くさぬよう、ファンとしても
支えていかねば。


あと三沢とタナベ、共通してるのは40代でメタボ。
中年になったら体調管理に気をつけねばという教訓を受け止めよう。