神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ 4 (少年サンデーコミックス)

神のみぞ知るセカイ4巻を購入。
基本的に週刊連載で読んでる漫画はわざわざ新刊で買わず、
古本屋の100円コーナーにまで落ちてきた頃にようやく
買ってるのだが、この作品だけは久々に新刊で買ってる。


特に変哲もないストーリーではあるのだが、とにかく
キャラが立ってる。かわいい。


作者の若木民喜京都大学の出身だそうだ。
高学歴漫画家って「絵は下手だけど話は面白い」という
イメージがあったが、何だよこの絵の可愛らしさ。
何でもできる人っているんだな。
新人賞に入選したのが1993年で初連載が2006年、
けっこう苦労した末の成果ではあるようだが。


基本的に「妹キャラ」と「アホキャラ」には興味を持たない
つもりなのだが、エルシィはいい。負けた。


変ゼミ(1) (モーニング KC)

変ゼミ(1) (モーニング KC)

通販で漫画購入したので、ついでにもう一冊買ってみた。
TAGRO変ゼミ1巻。
モーニングツーの連載で、可愛い絵と容赦ない変態っぷりが
いい感じに印象に残る作品。


元は快楽天で連載してた「変態生理ゼミナール」を一般誌向けに
リメイクした作品だそうだ。
全然一般誌向けに抑えられてはいないのだけど。
快楽天は創刊からずっと読んでたはずだけど記憶に無い。
'98〜'03年くらいの間はあまり読んでなかったからな。


せっかくだからそっちも購入してみた。
5年前の本なので中古で買えればそれでいいのだが、マイナー
作家の成人コミックなぞ、なかなか中古屋で巡り合えないもの。
快楽天ワニマガジン社でなく、大都社から出てる。
大都社はそういう報われない作品をよく拾ってくれるのはいいけど
巻末に初出一覧くらい載せてくれ。
ネット検索しても、連載してた時期がまったくわからない。


さて変態生理ゼミナールを読んでみた感想だが、やはりエロ漫画誌
天下の講談社の連載は違うなと思った。
同じような展開ながら、モーニングツーで連載された変ゼミの方が
読みやすくてメリハリついてる。


快楽天は昔からこういう作家を一人は連載させてるところが
愛着持てる要因の一つだ。
SABEとか道満晴明とか。