成人式

成人式で暴れる新成人のニュースを見た。
21世紀の今、まだそんな文化が残ってる地方があるんだな。
つか成人式に出る側は一生に一度のことで、子供の頃から
それやりたくてたまらなかったんだろう。
うーん、わからん。


自分が成人式に出たのはもう16年も前の話になってしまった。
出ておいて何だけど、あんなもん出なくても人生に然程の
影響とか無いな。


大きなホールに集まる式典ではなく、出身中学ごとに
小さいところに集まってやる形式。
予備校で知り合った、高卒後にこっちに越してきた奴が
出席して、一人だけよそ者で四面楚歌になってたよ。


同窓会的な面白味もあったものの、中学時代の同級生で
会ったから積もる話のあるような奴なんていないんだ。
消化試合のような成人式だった。
二次会でボウリング、三次会で居酒屋までしっかり行ったけど。


まあ20歳で成人なんて個人差あるだろうって話。
あれから16年経ってもまだ36歳児の子供なままだし。