広島市民球場

市民球場改築案

新球場が完成して広島東洋カープが立ち退く市民球場を、
サンフレッチェ広島が使うサッカー場に改築しようという
意見が論じられてる。
非常に面白い発案だと思う。ぜひ実現して欲しい。


野球もサッカーも、それを見られる場所は市街地か
住宅地にあるべきだと思う。
観戦する日だけはるばる電車やバスで移動して見る
スポーツなんて、およそ一般市民に浸透しない。


マニアだけが見に行けばいいってものでは無い。
ルールも選手名もロクに知らないような一般市民が
気軽に見に行けてこそプロスポーツだ。


静岡県サッカー協会で三島市の体育協会の役員も兼ねてる人と
話したことがあるのだけど、三島南高という比較的中心地に
近い場所に建ってた学校が郊外移転した。
そのときに「グラウンドは移転前から市民スポーツに使ってた。
校舎は移転して取り壊しても、グラウンドはそのまま市民に
使わせるべきだ」と交渉し、見事に市民グラウンドとして
残すことができたという。


広島市民球場だって、カープが新たな球場を得たとは言っても
そのままプロスポーツのスタジアムであり続けていいじゃないか。
古い施設でも、使える部分は残したままの改築が可能だというし。
スタジアムはそれ自体が歴史遺産。
動態保存できる方法が残されてるなんて素敵なことだと思う。