丸亀製麺

近所に丸亀製麺という店が開店してた。
丸亀と名乗りつつも香川県とは関係ない兵庫県を拠点とした
全国チェーンらしい。
それでも店内は讃岐風の演出が為されてる。


四国旅行をしたのはもう5年前の夏のことだが、本場で
食べたさぬきうどんは、たかがうどんと侮ってた気持ちを
根底から覆すほどに美味しかった。


さすがに丸亀製麺はチェーン店、そこまでの美味しさは
無いけれど、これはこれでまあ美味しい。
ダシが薄くてやや不満だが、麺はだいたいこんなものだろう。


中学時代の同級生、そんなに仲良かったわけではないけど
一応顔見知りの同級生が個人経営してるさぬきうどん屋
近所にあるけど、このチェーン店の進出で打撃を受けないかな。
ちょっと心配だ。
だからといって頻繁に食べに行ったりはしないけれど。