VHS+HDD+DVD

2004年の末からHDDレコーダーを使ってて、気がついたらもう
3年以上使ってる。
ベータを1984年から、VHSを1988年から使ってたのでそれらの
録画テープも多く抱えてるのだが、さてDVDへの移行作業が
進んでない。


まずビデオテープからHDDにダビングし、不要な部分をカット
して編集してDVDにダビング。
1本のT-120テープをDVDに移し替えるのに12時間はかかる。
リアルタイムでないとダビングできないから不便だ。
毎日の番組録画や再生だってあるんだからダビングだけに
費やしていられない。


ダビング用にもう1台HDDレコーダーが欲しいなんて言うのは
贅沢かな。
BD化、地デジ化がどんどん進んでくれれば旧モデルも安く
なってくれそうなものだが。


今日、富士のハードオフで見つけた2001年製の東芝機が15000円。
7年落ちの中古でHDDは大丈夫かという心配もあるけど、これは安いぞ。
しかし念のためにネットで調べてみた。
そしたらこれ、VHSとHDDで録画できるけど、DVDは再生のみだそうだ。
ああ2001年頃ってまだそんな時代だったんだな。
HDDがPC用の一般品に換装できるので、番組視聴用にはまだまだ
使える機種らしいけど。


あとベータの再生機が欲しいのだが、これはもう待ってても
逆に今後は希少品で値上がりしちゃったりしないかと不安だ。