DVD-RW

DVD-RWがうまく再生できない。
居間のDVDレコーダーでスカパーの番組などを録画し、自室の再生専用
DVD付きVHSデッキで見る。
Rだとどんな撮り方しても普通に見れるのに、RWがブロックノイズ出たり
止まったり飛んだり、再生が落ち着かない。


ハードはどちらもビクター製。
別に好きなメーカーというわけでもないのだが、たまたまそうなってる。
メーカー違いによる互換性の低さというわけでは無いだろう。


再生機でノイズ出まくりで見れないものでも、DVDレコーダーで再生
し直すと普通に見られる。
PCで閲覧しても若干動きがギクシャクしたりもするけど、ほぼ支障ない。
じゃあ再生機が悪いのかな。
でもこの再生機で再生できないディスクは、PS2で再生しようとしても
うまく再生できない。


Rに比べてRWは録画方式が緩いから読み取りにくいということなのかな。
読み取り装置が高性能なら読み取ってくれるけど、簡易的なものだと
そこまで頑張ってくれないのかも。


ビクター製やTDK製のディスクはどうも具合が悪い。
たまたま買った製品が相性合わないだけかもしれないけど。
三菱やマクセルのはそれなりに使えてる。
最近買ったリコー製も久々に当たりだった。5枚中3枚で完璧な再生。
1枚はブロックノイズが出て、1枚は途中で焼きミスでパー。
途中まで撮り溜めたディスクが認識されなくなるのは痛い。


Rだとまず失敗なく焼けるのだから、もうRWの使用自体を諦めれば
用は足りるのかもしれない。
あとは居間にあるスカパーの映像をどうやって見るかだ。