プロスポーツチームの改名

ロッソ熊本Jリーグ入りへの準備としてロアッソ熊本に改名。
最初にロッソと名付けたとき、わりとポピュラーなイタリア語なのに
商標取れんのかなって思ってたらやはり無理だったか。
改名するくらいなら、最初から独自名を付けておけばよかったのに。


Jリーグの珍奇なカタカナ造語のチーム名を嫌う人も多い。
「地名+FC」のシンプルなネーミングでいいじゃん、と言う。
僕としてはその意見には反対だ。
市民のスポーツクラブが発展してプロとなってる欧州のクラブとは
成り立ちが違う。
日本人はある程度の規模にならないと見に来てくれない。
スポーツ文化じゃなくてスポーツエンターテインメントなのだ。
商売ならば看板は必要。


愛媛FCはチーム名を付けて欲しいし、横浜FCフリューゲルスの名を
Fマリノスから買い取って欲しい。
横浜FCのデビュー戦の相手であるジヤトコの元サポーターとして
その生い立ちを見てきたから、あのチームはフリューゲルスとは
もはや違うってことは知ってるけど、それでもその名前が欲しいもの。


改名をもうひとつ。
西武ライオンズが来年から埼玉西武ライオンズに改名。
これはひどい


プロ野球に地域名は似合わないと思うのだけどなあ。
広島東洋カープ並みに土着的な球団になるならともかく。
あそこはあれだけ広島色だからいいんだけど、しかし広島に住んでた
ことのない者にはファンになりにくい。
野球のチームは極力、全国に少しずつでもファンを持ちたいもの。


ましてや埼玉なんてわざわざ名乗ってメリットある名前なのか。
それでなくとも西武は西武鉄道沿線の、東京西部方面にもファンを
抱えてるだろうことなのに。


そんなこともあって僕は日本ハムファイターズを、その上に余計な
地域名を付けて書く表記は極力避けてます。