深夜の馬鹿力

4月からずっとTBSラジオの「伊集院光深夜の馬鹿力」を放送翌日に
ニコニコ動画にUPしてくれてる人がいる。
おかげで深夜に受信状態のいい場所を求めて外出する必要がなくてありがたい。
生で聞きながら、FAXとかでネタを送るようなことはできないけれど。
'96年頃だったか一度だけFAXが読まれてノベリティ貰ったことがある。


'95年10月の放送開始から聞いてて、'96年2月までと'97年12月から'98年4月は
世田谷区とか海老名市とかに住んでたので普通に聞けた。
'01年頃にも放送翌日にUPしてくれる人がいたので聞けてた。(怒られたら
やめますと声明を出しつつ毎週UPしてて、本当に怒られたときに終了)


その間もちょくちょく工夫して聞いてたりしたものだが、'02年から'06年
くらいまではもうほとんど聞く努力もせず。
日曜昼にやはり伊集院がTBSラジオでやってる番組がわりと外出中に聞けてたので、
それで満足してた部分も。


ニコニコ動画という新しい手法が現れて、そこに過去物をUPしてくれてたり、
更にはネットラジオで全放送を24時間流しっぱなしにしてくれてる人もいる。
おかげで聞いてなかった時代の穴埋めもできて、12年間をほぼ網羅できることに。


12年分、ほぼ一人喋りのものをずっと聞いてると、移り変わりが掴めて面白い。
初期はラジオ番組らしくハガキやコーナーを頑張ってるし、'99〜'01年頃に
なると地盤も固まり、芸能界でのキャリアもそこそこになったせいか
思う存分暴走してる。
'03年くらいからマンネリ臭が漂うが、ここ最近はもう開き直って幼稚な中年の
愚痴ラジオみたいになってる。これはこれで面白い。


来月で伊集院もいよいよ40代なわけで、いつまで深夜ラジオ続けるんだろう。
でも同じ枠の火曜日をやってる爆笑問題はもう既に40代突入しても続けてるしなあ。
あっちは録音だそうだけど。