定期点検

自家用車を購入して1ヶ月とか半年とかで定期点検に持って来いと
言われてたものの、19ヶ月経ってようやく持って行った。
車を預けてる間は徒歩で家まで帰ろうかな(徒歩30分)とも思ったけど、
代車を用意してくれたので乗る。
乗り慣れてない車は違和感と共にわくわく感もあるな。


ああ、自家用車と言っても自分のじゃなくて、家族共用車なので念のため。
今の僕じゃトミカすら買う余裕は無いです。


夕方に車を引き取る。
直さなきゃならない場所がけっこうある。車って傷むものなんだなあ。
まあ命に支障があるような場所以外は後回し。
自動車部品のほとんどは命に支障があるんだけど。


点検代金を支払い、領収書をもらって点検結果の説明を受ける。
この時点で既に「あれ、釣り銭もらってなくない?」と気付いたのだが、
どうにも言い出せない。
昔、本屋で買い物をして帰宅中に釣り銭が足りないのに気付き、1時間後
くらいに引き返してその旨述べたら、嫌なことを言われたのがトラウマで。


車を受け取って家路に就くが、でもやっぱりお釣りもらってないって
それはちゃんと言うべきだなと思う。
そこで気付いたのが、代車の中に忘れ物してた。
よし、2つの件があれば何とか戻る理由付けができる。
いちいち自分への理由付けを作らなきゃならないってのも面倒な人だな俺。


もちろん釣り銭は快く出してもらえた。
HONDAのサービスマンはいい人だったよ。